石橋文化センターバラフェア

見頃時期 : 5月初旬〜中旬前後
花色紀行>>いろんな花々>>バラ

 石橋文化センター 久留米市野中町

石橋文化センター
上矢印
2015年5月8日の午前8:50に到着しての撮影です。まだそれほどの人は来ていなくてゆっくり出来ました。カメラはCanon EOS Kiss X5。レンズは EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS U です。カメラ設定は F値5.6、シャッター速度1/400、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。以降3枚が今回の追記写真です。

石橋文化センター
上矢印
マクロレンズは EF-S 60mm f/2.8 Macro USM です。カメラ設定は F値2.8、露出時間1/640、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。雨上がりの水滴がまだ滴っていました。園内まだのんびりしてますので時間をかけて撮影出来ました

石橋文化センター
上矢印
標準レンズでの撮影です。焦点距離を 55mm f5.6 で青空直下での黄色いバラのくっきり感を出そうと思って・・・

石橋文化センター
上矢印
園内の一方にはカラフルなルピナスが咲いていて、サツキツツジが咲き始めていました。噴水広場の周辺にはいろんな方向からバラを始めとして楽しめます。

石橋文化センター
上矢印
2014年5月13日の午前8:50に到着しての撮影です。まだそれほどの人は来ていなくてゆっくり出来ましたが、後半には大型バスが到着したりして混雑しました。カメラはCanon EOS Kiss X5。レンズは EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS U です。カメラ設定は F値8、シャッター速度1/320、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。以降6枚が今回の追記写真です。

石橋文化センター
上矢印
マクロレンズは EF-S 60mm f/2.8 Macro USM です。カメラ設定は F値2.8、露出時間1/3200、ISO感度100、露出補正値0、ホワイトバランスは太陽、での撮影です。園内まだのんびりしてますので、こんかいも1脚を使っての撮影です。

石橋文化センター
上矢印
このピンクのバラは痛みも見られず、2輪がきれいでうまく撮れたと思いましたが後から見ると露出補正を+1/3くらいにしておけばよかったかと思えます。。反面、暗い借景がよくぼけてくれて、ピンクのバラがいっそう浮き立つと良かったのですが・・・。

石橋文化センター
上矢印
園内の一方にはカラフルなルピナスが咲いていて、サツキツツジが咲き始めていました。噴水広場の周辺にはいろんな方向からバラを始めとして楽しめます。

石橋文化センター
上矢印
v面白い構図?を見つけましたのでTv(シャッター速度優先)AEで撮影しました。Tv(シャッター速度)1/6、Av(絞り数値)32.0ですが、更に速度を遅くするともっと良かったかとも思えます。

石橋文化センター
上矢印
「香りのバラ園」ではアーチに組んだ所につるバラをびっしりとはわせていまして、見応えがあります。とても素敵な香りが漂っていましたので、そのバラを見つけようと努力しましたが分かりませんでした。入口付近のバラの売り場で形が良く上品な香りの白バラを売っていましたが1鉢1000円でした。買えばよかったかな〜

ペリカン噴水とバラ園(18636 byte) 左矢印
ペリカン噴水とバラ園の光景です。バラ園は約150種2000株のバラが咲いているそうです。

右矢印
石橋美術館前からペリカン噴水方向を眺めたバラ園の光景です
ペリカン噴水方向を眺めたバラ園(17293 byte)
507c4ishibashi14.jpg(20876 byte) 左矢印
バラ園の中、ほぼ中央の噴水近くでのバラ園風景です。ここから眺めますとぐるり360度バラの花々を眺められます

右矢印
「香りのバラ園」ではアーチに組んだ所につるバラをびっしりとはわせていまして、色鮮やかな記念撮影場所でした。
「香りのバラ園」(21151 byte)
507c4ishibashi22.jpg(22502 byte) 左矢印
今年はやや来るのが遅かったようです。年々温暖化が進んでいるためでしょうか?今年は5月の連休中が一番の見ごろだったとか・・・

右矢印
園内の日本庭園から「楽水の池」を通して「石橋美術館」方向を見た光景です。晴天の下で新緑が目にしみるような一日でした
507c4ishibashi49.jpg(15046 byte)

正門を入ると二人の踊り子像「みどりのリズム」が真正面に有りバラの香りと花々が一斉に飛び込んでくるようです。それらの奥側に「ペリカン噴水」「石橋美術館」が見えています。石橋文化センター庭園では約35万本の花々が四季を彩り、それぞれの花々の開花時期はホームページ上からも分かるようになっていて便利です。

 車イス情報 
石橋会館前の有料一般駐車場に車イス利用者用駐車スペースが2台分ありました。石橋文化センター駐車場の管理人に聞いたら右手奥にも2台分ぐらいは駐車スペースがあるとのことでした。ただし、時間が遅くなると無理だろうということです。身障者用トイレは「香りのバラ園」隣に1ヶ所ありましたが、「白鳥の池」「坂本繁二郎のアトリエ」の方には行っていませんので分かりません。園内はほぼ平坦なのですが、駐車場から正門通って園内に入って行くことができます。スロープも設置されていて園内の通路も大部分が舗装されていますので、車イスでも十分に自走できて楽しめます。
  • 住所  :〒839-0862久留米市野中町1015番地
  • 電話番号:0942-33-2271FAX 0942-39-7837
  • 入園料 :無料
  • 開園休日:無休 
  • 駐車場 :200円/2時間
  • URL : http://www2.ktarn.or.jp/~bunka/
  • 参考 :バラ園の他にもつばき園や花しょうぶ園もあり四季の花々が楽しめます。

このページ最初へ戻る

戻る<< 花色紀行 >>次へ